■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
韓国語は日本語の強烈な方言である?

韓国語は日本語の強烈な方言である 



韓国の 町に溢れるハングル。実はこれはローマ字だ 




 過激なタイトルを掲げたが、逆もまた真で、「日本語は韓国語の強烈な方言」とも言える。


簡単に言うと単語は違うが文法はほとんど同じということである。たとえば、「私は今日友達と一緒に食事するつもりだ。何がいいかな。」という文を韓国語に直すには次のように一つずつ韓国語の単語に置き換えればいい。


「私()は(ヌン)今日(オヌル)友達(チング)と()一緒に(カッチ)食事(シクサ)する(ハル)つもりだ(コエヨ)。何(ムォ)が()いい(チョ)かな(ウルカヨ)。」


ヌン オヌル チングワカッチ シクサ ハルコエヨ。ムォガ チョウルカヨ。」という具合である。


何のストレスもない。単語さえ覚えれば、穴埋めゲームなのだ。


この中でシクは中国語からきた「食事」であり、日本語とよく似ている。一度漢字の読みを覚えれば堂は「シクタン」、件は「クォン」とイモヅル式に覚えられるのだ。高速道路は、「コーソクトーロ」であり、「ありがとう。カムサハムニダ」は「(カムサ)感謝(ハムニダ)します」なのだ。


韓国ドラマを見ていると、日本語と似たような言葉が時々聞こえるが、日本と同じように中国から渡ってきた言葉がたくさん使われているからだ。


沖縄で、レンタカーに乗り、地元民放の、沖縄弁の放送を聴いた。私は九州人なので比較的沖縄弁が分かる方だが、全く聞き取れない。少しかじっていた韓国語の方がむしろ分かるほどだ。そういう訳で私は韓国語は日本語の強烈な方言だと言っている。


さらに、あの難しそうに見えるハングル文字は実はローマ字だ。KとA を組み合わせて「カ」、SとUを組み合わせて「ス」とよむように子音と母音の組み合わせだ。一番難しそうに思えるハングル文字が実は一番易しい表音文字なのである。


ハングルは15世紀に哲学的思想と音韻学を取り入れて、国家的事業として人為的に作った文字であり、非常に合理的にできている。ハングルとは、(ハン、偉大な)、グル(言葉)という意味であり、韓国の人たちはこの文字に誇りを持っている。


ついでに言えば、韓国は偉大な国。正式な国名は大韓民国(テハンミングク)だから、更に偉大な国だ。韓流は「かんりゅう」と言う人もいるし「はんりゅう」と言う人もいてどちらが本当かなと迷っている人が多いと思うが、どちらでもいいわけだ。


韓国語が難易度1だということは、上記の2点だけ述べれば十分であろう。


韓国に行くと、看板にハングル文字が躍っている。大抵の店のガラス戸が閉まっているせいもあって、何の店だか、さっぱり分からない。ところが中国へ行けば看板文字は大抵漢字で書いてあり、たとえば電脳(実際は簡体字で書いてあるが)とあれば、コンピュータを扱っている店と、類推できる。だから、中国語は筆談ですれば意味が通じる、という人がいるが、実はそう簡単にはいかないのが実情である。


 



  このブログの中で、中国の日本語研修センターで中国人研修生に日本語を教えるボランティアを募集します。募集の要項等は順次公開していきますので、興味のある方は毎日チェックしておいてください。

 


 

スポンサーサイト


滄州へ行くまで | 22:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。