■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
謝謝

謝謝



45km歩いてたどり着いた空中都市マチュピチュ。向こうに見えるワイナピチュにも登った。 




この10日あまり、ブログの更新を休んで、ペルーのインカ道トレッキングに行ってきた。4200メートルの峠を越えて45kmを歩き、今、超人気の空中都市マチュピチュに至るコースだ。単なる観光と違って、高山病に悩まされながら、苦労してたどり着いたマチュピチュは圧巻だった。


ところで、このツアーには現地ガイドや数多くのポーターが付く。外国人は付けなければ入山できないシステムになっているのだ。荷物を運んでくれるのはもちろんのこと、料理の世話やテントの設営、臨時トイレの設置まで、徹底してやってくれる。国にとっては外貨獲得であり、彼らにとっては貴重な現金収入なのである。


ところで、私は外国へ行くときにはその国の言葉を少しでも覚えていって、出会った人に使うようにしている。といっても、「こんにちは」や「ありがとう」ぐらいなものである。今回も、スペイン語のグラシアス(ありがとう)をしっかり覚えていって、ことあるたびに使っていた。


ある朝、ポーターさんがテントの入り口に洗面用のお湯を持ってきた。いつものように「グラシアス」とお礼を言った(つもりだった)。ところが、横にいた小波(おば)さんがすかさず、「今、何と言った。」と来た。「えっ」と考えてみると、まだ、口の中に残っている感覚は、「謝謝」なのだ。思わず、二人で、笑ってしまった。


こんな所で、「謝謝」なんておかしい、など思われるかもしれないが、私にとって無意識に出た「謝謝」は実に貴重な「謝謝」なのである口の金縛りからのがれる前兆なのかもしれないからだ。




      お願いです
読み終わったら、下をクリックしてください。
「見たぞ!がんばれ!」の清き1票です。


 
またのお越しをお待ちいたします  




 

スポンサーサイト


滄州での体験 | 10:54:43 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして。
ただのおじさん…さま(?)

 私は日本に住む若輩ものです。中国語を使える仕事をネットで検索中、たまたま通り掛かりました。本当に素晴らしいボランティアを選択なされましたね。滄州は私の憧れの地ですので、羨ましいです。

 実は私自身も、以前中国への留学経験があります。また帰国後は、今そちらで皆さまが日本語学習に使用されている教科書の製作をした、AOTS・海外技術者研修協会の、研修生受け入れに関係するお仕事などもさせて頂いておりました。
 何だか懐かしい教科書を見たら、つい書き込みをしてしまいました。

 私は教職員OBでもなく、まだ不惑にも至らぬ故、そちらのお仕事をお手伝いする事は出来ないでしょうが、いつかはただのおじさん様のようなボランティアに参加したいと強く願っております。

 …自分の事ばかり書いてしまいましたが、どうかこれからもお体を大切に、頑張って下さい。
2006-08-24 木 12:43:47 | URL | 釣魚迷 [編集]
ベトナムのKENです。いつもありがとうございます。

マチュピチュ、すばらしいですね。ぜひ一度行ってみたい。

謝謝、中国がそれだけ第2の故郷になってしまっている、ということでしょうか。私もとっさの日常語は、よくベトナム語が出てしまいます。
2006-08-23 水 14:28:52 | URL | 日本語教師 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

