■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
思わず、吹き出した(2)

思わず吹き出した(2)



「どうしたんですか」   「おなかがいたいです」



ある日の授業中、B君が突然前へ出てきて、「先生、頭が痛いです。」という。
見ると、おなかを押さえ、腰をくねらせながら、青白い顔をしてせっぱ詰まっているようだ
私は全てを悟り、さあ、早く行きなさいと外へと促した。
あの仕草はどうしてもトイレに行きたいのだ。私は笑いをこらえきれず吹き出したのだが、他の研修生にはこのやりとりはほとんど聞き取れていなかったようだ。


B君は数分後、何事もなかったような爽やかな顔をして、教室へ戻ってきた。


「B君、さっき、どこが痛いと言って出て行きましたか。」
「はい、おなかが痛いと言って行きました。」
「私には頭が痛いと聞こえたんだが、君の頭はこんな所にあるのかね。」と、おなかあたりを指さした。
「はい、さっきはおなかか頭か、分からなかったので頭と言いました。でも、先生が笑ったのでおなかと分かりました。」
これは、通訳としての指導員の先生を介しての会話である。


研修生一同、大笑い


日本人教師には日本語で話しかけるように言われているので、どうしようかと、ずいぶん迷ったに違いない。そして、いよいよせっぱ詰まってから出て来たはずだ


日本で生活すると、こういう場に出くわすことが結構あるはずだ。
そこで、これを、すぐ教材として取り上げた。

   「どうしたのですか。」
   「おなかが痛いです。」


この会話を練習した。
もちろん、「おなか」の部分を、「頭」、「歯」、「足」……などに置き換えて、
ジェスチャーと表情を交えてしたのは当然である。




   お願いです
読み終わったら、下をクリックしてください。
「見たぞ!がんばれ!」の清き1票です。


 
またのお越しをお待ちいたします  




 

スポンサーサイト


滄州での体験 | 16:29:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

