■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
温家宝???





 


胡錦濤to

胡錦濤は共産党の最高位のポスト主席
中国は共産党独裁で、共産党が政府を指導することになっているので、
主席が首相より偉いと言うことになる。
温家宝首相は胡錦濤に指名されたのだ

 

20080207No(015).jpg

この人はいったいどちらか。四角顔のようなので胡錦濤主席のようだが
見れば見るほど、分からなくなる。でも、額あたりをよく見ていると、
だんだんと、全体が温家宝さんになってくるから不思議である。





 6月13日の温家宝首相が大雪被害の現場にお見舞いに出かけた記事を書いたが、いつも読んでくださっているという方から「記事には温家宝首相とあるが、胡錦濤主席の間違いではないか」という コメントが入った。
私も、実は記事にするときそう思ったのだが、実際にテレビを見たとき、温家宝と言っていたし、そのときには温家宝の顔に見えたのだ。それで、間違いないと思って記事に出していた。と、いっても、その放送は中国語だったので私の中国語の力では不安が残る。

 そのような指摘を受けてネットで、二人が並んでいる写真を探したら 上の写真を見つけた。一般的な印象では温家宝首相は面長で、胡錦濤四角顔だから間違うことはないが、このテレビの画面ではどうも四角顔に近い。

 

 そのほかの部分を見てもなかなかわかりにくい。眉毛はとんがり眉毛と丸みを帯びた 眉毛で少し違うが、これは画面でははっきりしない。も少し違うがこれでも判定できない。はそっくりでこれでは比較できない。口元は、違うが、形はどうにでも変わるのでこの写真では判断できない。

 結局、髪の毛の生え際の違いでしか判定できないような気がする。 胡錦濤はまっすぐだが、温家宝の方はちょっと波打っている。6月13日付の記事の写真では、2枚とも曲線で波打っている。 この年齢だったら、むしろ普通だが、湾入もかなりのものだ。一方、胡錦濤さんの生え際はまっすぐで湾入も見られない。これはこの方の際だった特徴といえる。
これは決定的だ。


 動画であれば、不鮮明でも確認できるが、写真ではなかなか判定できないと言うことが分かった。

 こんな風によく読んでくださって、指摘してくださる方のコメントはありがたい。書いた記事をもう一回かみしめる機会になる。

 

スポンサーサイト


江西省南昌にて | 10:30:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。