■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
没関系(メイクァンシ)

20080209No(005).jpg

「メイクァンシ」でないシャワーコック

シャワー

サーモスタット水栓を使えば、世界のシャワーの「メイクァンシ問題」は解決する。




 中国人はよく「没関系(メイクァンシ)」という言葉を使う。

 「いいよ。」「構わないよ。」「問題ないよ。」「 大丈夫!」などという意味である。

 アパートのシャワーのコックは上段の写真のようである。左に赤いマークがあり、右には青いマークがあるので、当然、誰でも左がお湯で右が水のコックだと思う。実はそれが逆で左が水で、右がお湯なのだが、工事をする人にとっても、使う人にとっても、中国ではそんなのは「メイクァンシ」なのだ。

 初めてこの部屋に来たとき、張主任がシャワーを確認してくれた。そのときは確かにお湯が出ていた。ところが実際に自分が使うときになると、お湯が出ない。左がお湯と思いこんでいたからというのもあるが、「もしや反対ではないか。」と疑って調整もしてみた。ところがどうしてもお湯が出ないのだ。こればかりは「メイクァンシ」とはいかない。

 張主任に話したら早速来てくれた。

 実はそれには別の問題があったのだ。左の水の圧力が非常に高く、コックを少し開けると、水がたくさん出て、右のお湯をいくら開けても温度が上がらないのだ。かといって閉めすぎると急に熱いお湯が出る。そんなことが分かると、「メイクァンシ」となった。

 実際に使うときには左の水の水量を微妙に調整しなければならない。ちょっと間違うと、急に熱いお湯が出て、大変なのだ。しかし、それは調整の仕方が下手なだけであって、そんなの「メイクァンシ」なのだ。

 私はいつまでたっても慣れない。だから、初めに、1つの洗面器と2つの小さいたらいにお湯を張り、十分にお湯を確保した上で、体を洗うようにして「擬似メイクァンシ」としている。

 もう一つ問題があった。シャワーホースの取り付け口が折れ曲がり、曲がらないようにして使わないとお湯が出ないので、困っていた。

 中国人にとってはこれも、ホースを伸ばして使えばお湯は出るので「メイクァンシ」なのだが、両手を使わなければならないので、体を洗えない。そこで、何とかならないかと部屋の中を探したら、段ボールの箱の中から写真のような短い管が出てきた。それで、それを折れ曲がる部分にはめただけのことだが………。

 これで、私にとって折れ曲がり問題については初めて「メイクァンシ」になった。





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

江西省南昌にて | 10:49:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
日本と中国
日本では大問題になるところが中国では大したことはないのですねー。国民性なのでしょうか?
2008-02-12 火 21:30:07 | URL | ムッチー [編集]
そんなの関係ない!
大丈夫、大丈夫がメイクエンシなのは笑ってしまいますよね、日本のお笑いタレントがそんなの関係ねい~などといって、笑わせているのは、彼は、実は中国つうかもしれません??
2008-02-12 火 21:10:38 | URL | 山本千春 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

