■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
北国の春

P1170880.jpg

中国語は日本語より同じ内容を短く いえる。
アルファベット文字は中国語のいわばローマ字、ピンイン。






 「北国の春」はいわば日中交流のテーマソングだ。日本の田舎の情景を見事に歌い上げる。
 
 歌詞は「白樺 青空 南風」ではじまる。これをそのまま中国語に直すと
白樺 碧空 何来風」となる。

 ところが実際は中国語歌詞は「亭亭白樺 悠悠碧空 微微南来風」と、歌っている。どういうことだろう。

 しらかば あおぞら みなみかぜ」で始まる第一フレーズの歌詞の 音節の数を見ると日本語では4ー4-5である。

 
 ところが中国語は「ティンティンバイフォー ヨウヨウビーコン ウェイウェイナンライフェン」であり、音節数がすごく多いように思える。

 しかし、中国語にはイン、アイ、オウ オンなど、二重母音があるので、この中国語歌詞の音節数は日本語歌詞と同じく「4-4-5」である

 すなわち、音節の数を合わせるために亭亭(まっすぐに上に伸びる)、悠悠(ゆったりとした)、微微(穏やかな)という言葉を付け加えたのである。それによってこのメロディに中国語がピッタリとはまるのである。


 そんな話をして、中国語で、日本語の直訳通り「バイフォー ビーコン ナンライフェン」と、で歌って見せたら、大笑いだった。なんとも、間のぬけた歌になるのである。

 一般的に同じ内容を言うのに中国語は日本語の半分から3分の2の時間で いえるように思える。

 ちなみに、「白樺 青空 南風」の部分を中国語に訳した意味を込めて 訳してみると、こんな風になる。

まっすぐ伸びた白樺 ゆったりとした青空 穏やかな南風………」

 それで、この歌詞で研修生の前で歌って見せたら先ほどよりもっと大笑いで盛大な拍手までくれた。

  ちょっと、あなたもワンフレーズだけ声を出して歌ってみてください。ほら、後ろで奥さんがわらっているでしょ?正月早々どうしたのって。

 

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。まもなく、江西省南昌にいきます。まもくこのシリーズを終えて、そちらから新しいシリーズでお送りすることになります。

 

スポンサーサイト


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

聊城(りょうじょう)にて | 09:02:43 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ニンハオ
はじめまして 
北国の春を中国語で一番だけうたえるよう特訓中の
マッコウオヤジと申します。
今春上海旅行にいった仲間7人と中国語練習サークルを
楽しくやっていてます。
私の職場に中国人青年がいるので先生をお願いしたら
中国を知りたいという日本人がいるのは嬉しいと引き受けてくれました。
先回は歌で覚えるのが一番楽しいからというので
アジアで大ヒットした北国の春をとりあげました。
YOUTBEで探したらテレサテン版(歌詞がちがう)がほとんどですが、
最初にヒットさせたらしいテノールおじさんのを見つけて繰り返し真似しているところへ
忠野さんのブログに出会ってとても嬉しくなりました。
日本人のルーツを中国に見つける旅素敵ですね。
また寄らせてください。
再見
2009-08-09 日 07:44:44 | URL | マッコウオヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。