■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
奇跡の再会

奇跡の再会 



たった一人のネパール人の知り合いのダワさん(左)にこんな所で会うなんて。




 


今回の登山ではネパール人のシェルパがガイドしてくれた。そのリーダーのダワさんを紹介されたとき私は目を疑った。一昨年の冬、ネパールでヒマラヤトレッキングに参加したときのガイドのリーダーだったのだ。遙か遠いヒマラヤ山脈の向こう側に住むダワさんが、どうしてここに?聞くと、今はヒマラヤはオフシーズンで、こちらに出稼ぎに来ているという。このあたりの中国人の登山リーダーが、まだ、育っていないのでツアー実施業者が呼んだらしい。中国人のスタッフを指導しているのだ。それにしても、何という巡り合わせだろうか


ダワさんはすでにエベレストに8回登頂した超ベテランガイドである。彼らのおかげで、今回もほとんど高山病の心配をせずに楽しく登頂することができた。山中でのお別れの日、交流パーティーがあった。ネパール人たちはレサンピリリというリズミカルな歌を歌いながら愉快に踊る。誰か一人がリードして歌うと、笑いが起こる。そしてみんなが、レサンピリリー、レサンピリーリーとはやし立てるように声を合わせて歌う。我々も手をたたいたりまねして踊ったりして、楽しい時間を過ごす。どうやら、リードして歌うときの歌詞は即興で歌っているようだ。何か、おもしろいことを言って笑わせているのだろう。笑いが笑いを呼び、楽しい雰囲気が広がるのだ。


パーティーが一段落した頃、日本から何かありませんか、と来た。すると私の隣にいた小波さん(あとで説明)が、私の主人が歌います、と言った。えっ、とちょっと驚いたが予想されることでもあった。こんな時、躊躇してはいけない。指名された以上日本代表である。日本国民を代表して歌う歌は炭坑節だ。炭坑節は日本を代表する国際交流の歌だ。2~3分で振り付けを説明すると、みんなすぐに覚えられる。輪になって踊ると大変楽しい雰囲気になる。実は炭坑節には「三池炭坑の上に出た」という歌詞が出てくる。これは私の住んでいる町の歌でもある。この機会を利用して、我が町をアピールしようという狙いもある。


ところが、いけなかった。歌い始めてから気が付いた。


ここは3600メートルの高地である。空気が薄い。「月がアー、出た出たアー、月がアー ア 出たアー」と、朗々と歌い始めるつもりだったのだが、「月がハアー、ハアー、出た出たハアー、ハアー、月がハアー、ハアー、 出たハアー、ハアー」と、とぎれとぎれの聞き苦しい歌になってしまったのである。(ハー、ハーは息をつく音)そういえば、ヒマラヤトレッキングの時もあの悪夢のような場面があったことを歌い終わってから思い出した。ネパール人にはこの空気の薄さは当たり前のことなのだが、日本人にとっては大変なのだ。


※ 小波さんを(こなみさん)と読みませんでしたか。実は私の家内、忠野小波(ただのおば)さんのことです。




 このブログの中で、滄州外経の日本語研修センターで中国人研修生に日本語を教えるボランティアを募集します。募集の要項等は順次公開していきますので、興味のある方は毎日チェックしておいてください。なお、日本人教師の募集はこのブログのみで行いますので直接滄州外経には連絡しないでください。質問等については、ブログでコメントをしてください。ブログ記事でお答えします。  
スポンサーサイト


滄州へ行くまで | 11:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。