■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
指揮官

指揮官  


 



泰山警備4 


 指揮官はまず、ロープAを張り、次にロープBを張った。次に ロープBを後ろへ動かし、そして、空いたところで車を動かすつもりのようだ


 


 


P1090899.jpg


後ろの方は大混雑だが前の方はこんなにゆったりと


P1090895.jpg


前方の整理はできた。右端の記念像の指揮官も降りてきて満足そう。
だが、まだ、前には進ませてくれない。 
まだ、危険な状態は解消されていないのに………。
 


P1090894.jpg


天下泰山人間露天風呂に不法に入った車を排除する


平和祈念像


 ちなみに、長崎平和祈念像


 




 


 


 分かりやすいようにまずは現場の様子を説明しておこう。


  ?ロープウェーは20秒に1本出ている。一つのゴンドラに8人ずつ
    乗るので 1分間で24人、5分間で120人と、かなりはけてい
    る。


   ?乗り場の70メートル手前ぐらいまでは4列ぐらいで並ぶように
   鎖で規制して、監視員を配備している。ここは広場になっている。
  ?70メートルぐらいのところを移動式規制テープで規制し、数人
   ずつ送り
出している。監視員がいる
   ?移動式規制テープの後ろは大混雑だ。 
  ?移動式規制テープの後ろ15メートルぐらいの位置に乗用車
   がある。
  ?乗用車の周りが一番混雑し、特に右側が、崖になっており
   ここが一番危  な い。(私はここにいる
  ?乗用車の後ろも数十メートルにわたって混雑している。



 



 指揮官が全体を見渡せるところに登って指揮を始めた。なかなか頼もしいと思った。何しろ長崎の平和祈念像の顔とよく似ているのだ。あの顔は西洋人でもなく東洋人でもなく、全人類共通のいいところを取って理想の顔を作ったものだそうだ。きっと、うまくやってくれるだろう。

   指揮官は全体を見渡して車の前方5メートルにロープAを張らせ、これより前に進まないように規制した。  

 「あれあれ、なんでえ……」と思っていると今度は車の後ろ5メートルにロープBを張り、車の後ろの人たちをあとすざりさせ始めた。混雑しているのに人をあとずざりさせるのはむずかしい。指揮官はマイクで大声で指示するがなかなかうまくいかない。みんな前へ前へと進みたいのだ。警官が無理に押し下げるので悲鳴に似た声が聞こえる。大混雑だ

 どうするのかと思ったら少し空いたところへ車をバックで引っ張り始めた。しかし、押し戻された後ろの人たちの一部が車を下げるのを手伝おうと自主的に前に出るのを許したら、なんと他の人たちも我先になだれ込んできて、結局元の黙阿弥になった。

 そのころにはすでに前が空いてきて私たちは車の前に出ることができた。その間10分ぐらい、私は危険な状態に置かされた

 



  結局、指揮官は混雑を避けることより車を出すことが使命だと考えていたようだ。


 もうすぐ中国のゴールデンウィークだ。毎回こんなことするのだろうか。 警官は指揮官の指揮に従って整然と行動していたが、かっこいいはずの指揮官の力んだ声ばかりがむなしく聞こえた




聊城(りょうじょう)にて | 10:36:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

