■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
衛生都市

衛生都市


P1100287.jpg


いたるところで、衛生都市建設を呼びかけている


RIMG2221.jpg


衛生都市ではこんな光景は見たくないものだ


 P1090829.jpg

泰山(後方)を控える泰安の街。もう一度訪れたい。




 


 この街(聊城)の至る所に看板や横断幕があり、それに「衛生都市(城市)を建設しよう」と、呼びかけている。どうも、これはこの街ばかりではなく、中国の国家的な目標のようだ。とらえ方によると中国の都市はあんまり衛生的ではないというわけだ。

 聊城からバスで2時間ほどの泰安出身の研修生と街を歩いているとき、私が今までに教えた会話の例文のパターンの通り、「聊城はきれいな街です。」というと「聊城はきれいな街ではありません。」という。「では、泰安はきれいな街ですか。」と聞くと、「はい、泰安は大変きれいな街です。」と答えた。

 教えた会話のパターン通り、「パターン」、「パターン」と、決まって、優等生の会話になった。

 ただ、彼の口調から彼が、本気で「泰安は大変きれいな街だ。」と言っていることが私にきちんと伝わってきた。


 簡単な会話ではあるが、これは、中国語がほとんどできない私と、日本語を勉強中の彼の日本語による本当に実践的な会話である。

 私は今までいくつもの街を見てきた訳でもないが、観光都市をうたう聊城は私が今まで見てきた街よりも随分きれいな街だ

 泰安は中国の名山、泰山を有する街だ。中国はもとより、外国からもたくさんの観光客が訪れる。それで、本当に彼が自信を持って言うように本当にきれいな街なのかもしれない

 私はその後、泰山に登った。そのとき、泰安の街を車で通ったけど、この街の隅々まで、見ることはできなかった。世界文化遺産および自然遺産の泰山を擁する泰安の街はいかにきれいで清潔な街なのか、彼の一言で、もう一度行ってみたいと思うようになった。
 
 私が教えた簡単な会話を用いて研修生と話すとき、ときにピッと感じるものがある。そんなとき、日本語教師をしていてよかったなと思う。

スポンサーサイト


聊城(りょうじょう)にて | 11:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
似たり寄ったり
近所の空き地の草を刈ってあった。出てきたのはジュース等の空き缶やレジ袋が散乱していた。日本の公衆道徳も思いやられますねー。
2007-08-18 土 20:28:04 | URL | ムッチー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。