■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
中国人研修生たちに会った(1)

中国人研修生たちに会った(1)



大蛇山を曳く中国人の女性たち


 



火を噴く大蛇山が練り歩く




 


 以前、職場の近くで若い女の子たちが、連れだって歩いているのを時々見かけた。我が町はお年寄りが多く、高校生は別として、町中でも若い女の子たちが何人かで歩くのをあまり見かけない。ましてこのあたりのはずれではよく目立つ。時にはスーパーから食料品らしいものを買って帰るのも見かけた。フィリッピン人などは時に見かけるが、服装も違う、体型も違う年齢は高校生ぐらいかなと、思うけどもっと上かもしれないし、下かもしれない。歩き方も違う、お互い話しているときのふるまいも違う。なんだか不思議に思っていた。


それがどういう人なのが分かったのは祭りの日のことだった。


我が町大牟田は炭坑閉山以来、火が消えたように冷え込んでいる。その中にあって、大蛇山まつりだけは今、最高に燃えている。大蛇山というのは大蛇(実際は龍の姿をしている)の山(山車)と意味で、大きく口を開けた鋭い目つきのすごい形相をした龍の頭を付けた大きな山車を曳いて回るのである。神社に由来するのは6山あるが、今はいろいろの団体が出すので、非常にたくさんの大蛇山がある。すごいのは口から火を噴くところだ。これが、一斉に動き出すと街すごい迫力に包まれる。私は勝手に日本の三大大蛇祭りと言っている。その勇壮さから言えばこの大蛇山に勝るものはない。その2つ目は長崎の蛇踊りだ。これは長崎おくんちの一つの出し物として演じられるが知名度としては抜群だ。テレビなどで見るとその動きが激しく見えるが、実際に見ると意外と上品な演技だ。3つないと三大大蛇祭りと言えないので、もう一つは出雲あたりに何かあるのだろうと、いま、探しているところだ。その大蛇山まつりは今年は7月22日と23日に行われる。このページを公開する翌日だ。大蛇山はいま、まさに昇り龍だ。近くの方は、是非、見に来て欲しい。西鉄大牟田線の終点、または鹿児島本線大牟田駅の西口で降りれば歩いて10分で、祭りの中心地に着く。19時頃に着くように行けばよい。福岡近郊の人なら簡単に行ける。


話を戻そう。その祭りに、以前見たような30人ぐらいの女の子たちのグループが来ていた。彼女たちは一人の男の人の指示に従い、整然と行動していた。大蛇山は大勢の子供たちが綱を曳くようになっているが、彼女たちも曳いていた。団体で祭りに協力しているのだ。話声が聞こえるところに近づいてみたら中国語らしい抑揚のある言葉で話している。そうだ、と、ピンと来るものがあった。実はこの町にはスポーツ用品のアシックスの工場があり、そこに中国からの女子作業員がたくさん来ているという話を聞いたことがあった。それに、違いないと、思った。いつも見かける場所とアシックスの工場とはちょっと離れている。でも、中型バスで送れば問題ないと思った。



このブログの中で、滄州外経の日本語研修センターで中国人研修生に日本語を教えるボランティアを募集します。募集の要項等は順次公開していきますので、興味のある方は毎日チェックしておいてください。なお、日本人教師の募集はこのブログのみで行いますので直接滄州外経には連絡しないでください。質問等については、ブログでコメントをしてください。ブログ記事でお答えします。

 



滄州へ行くまで | 09:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

