■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
日記

日記

2006年10月4日分からは中国で書いています





漢字だらけの日記、知らないからひらがなで、という訳にはいかない



 






文型、単語は限られているが、…………   




 



  研修生は毎日、日記を書く。漢字ばかりがぎっしりと詰まったノートは感動ものだ。11課を終えた後、2日に1回は日本語で日記を書くことになった。
 
 わずか、2ヶ月の勉強、そして語彙数もそれほど多くないのにこんなに書けるのは不思議に思える。習ったことは確実に憶えている。朝8時から夜8時半まで、授業時間は大きな声で、真剣に勉強する。休み時間や日曜日の自由な時間も教室で自習をしている。
    彼女らには大きな目的がある、大きな夢があるのだ。


再び滄州へ | 19:47:08 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
目標達成
 当面の強い目標達成が学習意欲につながるのでしょうか。飯のタネになるからでしょうか。いずれにせよ、よく勉強しますねー。爪の垢を煎じて………と思います。
2006-12-14 木 20:41:12 | URL | ムッチー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

