fc2ブログ
 
■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
心づくしの歓迎

心づくしの歓迎

2006年10月4日分から中国で書いています




胖胖ちゃんが作ったサラダ




 


 



胖胖ちゃんの演奏


 




 


  おいしい食事も終わりに近づいた頃、胖胖(パンパン)ちゃんがデザートを作るという。台所でなにやらゴトゴトと音がしていたが間もなくバナナとリンゴにマヨネーズをかけ、小さな傘や、花の飾り付けをしたフルーツサラダを持ってきた。元気いっぱいの胖胖ちゃんだが、女の子らしい優しい心遣いが見えた。
 この胖胖ちゃん、街の音楽教室で胡弓を習っている。まだ初心者だが、その腕前を披露してくれた。みんな楽しく聴いたが最も興味を示したのは同じ音楽教室で胡弓を習っている日本人教師の神戸さんだ。続いて神戸さんの登場となったが、短い滞在期間で、まだ、数回しか通っていないので、結果は「胖胖ちゃんの勝ち!」だった。どこの国でも主役は子供だ

スポンサーサイト





再び滄州へ | 07:53:16 | Trackback(0) | Comments(0)