■プロフィール

tadanooji

Author:tadanooji
忠野小路(ただのおじ);


会社ごっこ、先生ごっこ、政治ごっこ……。
「ごっこ遊び」が終わったら、誰だって [ただのおじさん」。
古い上着を脱ぎ捨てて、自分で歩こう第二の人生。
大きなことはできないけれど、世界のどこかを明るくしたり、ちょっぴり人を元気にしたり………。
そんなことができたらいいなあ。

ただのおじさんが好きな言葉……「思い立つ日が吉日」 「千里の道も一歩から」 「枯れ木も山のにぎわい」
 
まずは、中国で日本語教育ボランティア体験からどうぞ。


>☆お願いです☆
このブログを読み終わったら、下をクリックしてください。「見たぞ!がんばれ!」の清き一票です。


 

タイムブログランキング



このブログに時々登場する人
不屈の前畑さん
私に日本語教師の世界を紹介してくれた人。2006年6月30日の記事参照
小波さん
姓名は忠野小波(ただのおば)
我的愛人(あくまでも中国語)





■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
パソコンの故障

パソコンの故障



中国に持ってきたパソコン




 このブログで昨年10月からの中国滄州での体験を書いていたところ2回目の要請があった。
9月までは行けない理由があったのだが、10月からというので、早速行くことにし、準備をしていた。ところが、突然パソコンが故障してしまい、このブログも止まってしまった。そこで、保存していた全てのファイルをあきらめ、パソコンのリカバリーをした。何とか動いていたが、そのうちにまた同じ症状でダウンしてしまった。
出発は10月6日だ。間に合わないので、急遽小波(おば)さんのパソコンを借りて行くことにした。DVDも使えないちょっと力不足のパソコンだが、仕方がない。 




 今まではこのブログは、中国での体験を日本で書いていた。3ヶ月の滞在の中の2週間目ぐらいを書いていた。いったんこれを打ち切り、これからは、ここ中国から今回の様子を写真を中心にして書いていこうと思う。


ところがいったん始めたもののトラブル続きだった。今回やっとこのページを、アップすることができた。どうやら、パソコンの力不足とインターネットの線の細さに原因があるようだ。すでに中国に来て3週間になるが、少し要領を得たようなので、遅ればせながら、はじめから振り返って書くことになる。




   お願いです
読み終わったら、下をクリックしてください。
「見たぞ!がんばれ!」の清き1票です。


 
またのお越しをお待ちいたします  




 



再び滄州へ | 19:49:08 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸へ

神戸へ

10月4日分からは中国で書いています




新幹線からフェリー乗り場までは便利がよい




 



 滄州には10月6日に飛行機で行くことになっていた。北京まで行けば迎えに来てくれる。滄州(そうしゅう)までは車で南へ3時間の距離だ。切符を買いに行ったら翌7日から3日連休のために切符がとれなかった。別の日にしてもいいのだが、迎えの関係があるので勝手には決められない。いろいろ連絡していたら、四国に滞在中の副社長から船で一緒に行きませんか、と電話がかかってきた。これは神戸…天津フェリーで研修生たちはみんなこの船で日本へ来て、同じ船で3年後に帰る。研修生の気持ちになり一度は乗ってみたかったので、一緒に行くことにした。
  10時までに着けばいいので、新幹線に乗ればかなり遠くからでも当日行けるが私の家からはちょっと無理だ。したがって前日に出て、ホテルに泊ることにした。天津まで2泊3日のゆったりしたジェット機時代以前にタイムスリップしたような船旅となるだろう。



再び滄州へ | 17:37:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コート

コート
10月4日からは中国で書いています。



 日曜日の買い出しは研修生の最大の楽しみ 




 



 防寒用のコートを買ってきたが……… 




日曜日には研修生たちは買い物に出かける。11時半の昼食時には帰らないといけないので、あんまり時間がない。それでも楽しそうに出かける。
私もちょっとした買い物に出かける。センターでは研修生を連れて行くのを勧めている。日本人と行けば日本語の勉強になるし、安全の確保が図れるからだ。研修生たちも私と行くことを楽しみにしている。一緒に買い物に行きましょうと誘ったグループがあったが、今回は断った。研修生はまだ、「○○は○○です。」と「○○は○○ではありません。」ぐらいしか教えておらず、とてもたよりにならない。それに、私が買い物に行って、言葉が分からないために失敗したことを授業の時間に面白おかしく話すので、それをとても楽しみにしている。研修生と行けば、失敗することがない。私は失敗するために1人で買い物に行くのだ???。
  

今回はコートを買いに行った。中国に来る時期にはコートは要らなかったが、帰る頃には絶対に要る。昨年も同じ頃に来たが滄州は寒いところだからコートが必要だと思い手荷物として持ってきた。結局重たいばかりあった。そこで今回は滄州で買うことにしたのだ。
コート売り場で物色していると店員さんが近寄ってきた。何を言っているがわからない。めんどくさいので、よく確かめもせずに外ポケットもあり、内ポケットも結構深くて使いやすく、軽そうなものに決めた。ところが部屋に帰って、あらためて見たらなんと外ポケットは単なるかざりだった。これでは、寒いときにポケットに手を入れることさえできない。




   お願いです
読み終わったら、下をクリックしてください。
「見たぞ!がんばれ!」の清き1票です。


 
またのお越しをお待ちいたします  





再び滄州へ | 20:39:14 | Trackback(0) | Comments(0)
自己紹介

自己紹介


10月4日からは中国で書いています



 少人数で練習




 



みんなの前で自己紹介




 


 第1課は自己紹介だ。個人練習、小人数で練習、全員の前で実習と、繰り返して練習する。「私は90歳です。」言った研修生がいた。私は思わず吹き出した。続いて指導員の先生が吹き出した。さらに遅れて研修生が吹き出した。そしてみんなで大笑いした。その間隔が1秒ずつぐらいになったのがまたおもしろかったもちろん19歳のことである。 





    お願いです
読み終わったら、下をクリックしてください。
「見たぞ!がんばれ!」の清き1票です。


 
またのお越しをお待ちいたします  





再び滄州へ | 18:13:44 | Trackback(0) | Comments(1)
これは何ですか?

これは何ですか

10月4日分からは中国で書いています




これは何ですか




 


  



  「あれは佐藤さんの鍵ですか。」
「いいえ、佐藤さんの鍵ではありません。田中さんのです。」




第2課では「これは何ですか。」「これは○○さんの鍵です。」などを教えている。これでぐんと語彙が増えるだろう。

広い教室のあちこちに身近な品物の絵を貼り付けて、二人組で歩きながら話をさせる。否定形なども教えるので、これで結構話せるのだ。 


    お願いです
読み終わったら、下をクリックしてください。
「見たぞ!がんばれ!」の清き1票です。


 
またのお越しをお待ちいたします  





再び滄州へ | 20:57:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

